お茶屋さんはお茶オタク!?

こんにちは(^’^)製造部松田です!

3月に入りましたね。だいぶ寒さも和らぎ春がもうそこまでやってきてますね♪

 

京都の梅

   

京都の梅は今が見どころで、先日、梅で有名な北野天満宮へいってきました。

日本の花は数あれど梅というものは実は写真を撮るのが一番難しです。桜や紅葉などある程度皆さん綺麗に撮られますが

梅はほとんど構図が似てます。はなびらが小さいのもあるし盆栽のように見て楽しむように手入れされているからでしょうか。

でも、とてもよい香りと紅梅、白梅と色も綺麗でした(*^_^*)

お茶屋さんはお茶オタク!?

私はお茶に携わり10年ほどたちました。お茶といってもいろんな種類があり、いろんな産地があり、いろんな品種があります。

茶業関係者が茶の技術の向上のために開かれる「茶審査技術競技大会」というものまであります。

まず地域予選→京都府大会→全国大会まであり日本一の茶師をきめるのです(笑) 私も数年前に全国大会出場しましたが

なんといういばらの道なことか・・・で、先輩方や同志などに教わりましたが、はっきり言いましょう。。。

お茶屋さんはお茶オタクです!!

かなりのオタクです!!実は毎日毎日茶葉を見つめています。細かいとこまで見てます。

茶葉につく粉(粉茶)やお茶を淹れた時に底にたまる粉や、水色みてはくんくん臭いをかぎます。

さらに、めちゃめちゃ鼻を大事にしています!!とにかく嗅覚はかなり敏感で香りが大事なお茶だから鼻をすごく大事にされてます。

皆様、お茶を買いに行った時にはいっぱい質問してください(笑)

お茶屋さんは凄くうれしくておそらくいっぱい教えてくれますし、もっとおだてると美味しいお茶を淹れてくれるかも(笑)

お茶屋さんは美味しいお茶を沢山の人に飲んでもらいたい!!これしか考えていないのです♪

シーンによるお茶の選び方など書いてあります是非のぞいてくださいね♪

シーンに合ったお茶の選び方

胃腸に最強説

私は入社してから10数年間、毎朝欠かさずスタッフの分のお茶を淹れてます。

いつもだいたい1番に出社して10人ほどのスッタフみんなのお茶を淹れます。

「松田君えらいねいつも朝はやく来てみんなのお茶淹れて。。」と言われますが・・・

実はそうではなく、私、朝胃腸がすぐれなくて胃がムカムカしているので朝にお茶を飲むとほんとに

すぐ治るのです!!

ほんと胃腸の調子がよくなりますし、そこらの薬より断然効果あります!!緑茶は胃腸に最強説を唱えていきたいです(笑)

私が毎朝飲んでる胃腸に最強説なお茶「かりがね一休の里」はこちらです。

かりがね 一休の里

————————————————————————————–

花粉がピークになっておりますが、皆様大丈夫でしょうか?

私も目などかゆいです。皆様ご自愛くださいませ♪

それではまた次回までよろしくお願いします♪♪

————————————————————————————–

このブログは、舞妓の茶本舗のスタッフ4名で、交代で書いています!
年齢、性別、職種も違う4人が書かせてもらっているので、個性も出しつつ、
1週間単位で日本茶のことを中心に書いていく予定です!
またよかったら、ご覧ください!
舞妓の茶本舗、MAIKO茶ブティックにもぜひお越しください!

■ 宇治茶カフェ MAIKO茶ブティック、杉田店長のブログはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本茶で世界平和に貢献したい!! イベント/宇治抹茶博などなど 【茶ムライ】

京都府茶審査技術競技大会

関連記事

  1. 京田辺玉露で作った「玉露そば」はじめました!

    舞妓の茶本舗直営の喫茶店「MAIKO茶ブティック」では、今月より新メニュー…

  2. 水出し緑茶は夏におすすめの味わい

    水出し緑茶の魅力:お茶の美味しさをもっと手軽に水出し緑茶は、その手軽…

  3. リーフ茶とティーバッグのお茶

    こんにちは。今回のブログは田宮です。暑くてジメジメした毎日で…

  4. 「屋敷の茶」世界一へ!

    こんにちは!松田です。この度、屋敷の茶が世界一に輝いたJapanese Te…

  5. 玉露の魅力 特別な贈り物としての多彩な形態

    玉露の世界:贈り物としての特別な一杯日本茶の中でも高価な緑茶である玉露は…

  6. 夏の振り返り

    8月7日から暦の上では秋ですが、残暑が厳しく暑い日も多いですね。寝る時に…

  7. NHK「ためしてガッテン」でご紹介された、氷水出…

    人気番組ですので、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、2…

  8. 抹茶アート

    とっても楽しい!「抹茶アート」

    ひと味違う「抹茶」の楽しみ方として、抹茶アートをおすすめさせてもらっています…

最近の記事

PAGE TOP